サリーのきもち。

29歳独女、ふざけまじめな独りごと。

サリーの野望その2 〜レシピmixアプリをつくる。〜

まあ、野望ちゅっても、今回は、プチ構想です。

 

 

わたしには、作りたいアプリがあります。

 

レシピmixあぷり。

 

はてな?ですね。

 

 

 

世の中には、たーくさんのレシピがあります。

ネットには、クックパッド、オレンジページ楽天レシピ、などなど
数え切れないほどのレシピが、無料でごろごろしているし、

レシピ本買うちゅうても、安いのもたくさんありますね。
(ちなみにわたしは、汲玉センセのレシピ本(370円〜)、よく買います。)

www.amazon.co.jp

 

 

ほいで、

 

それらのレシピは、当然ながら、1品1品、それぞれで

必要な材料・作業工程がまとめられております。

 

 

 

さて。

 

一人暮らしを始めた3年前、
まともに料理をしたことのなかったサリーは、
無料ごろごろレシピに、救いの手を求めた。

 

検索しーの、

 

『よーし、今日は、

 生姜焼き と、
 トマトとオニスラのサラダ と、
 ほうれん草の胡麻和え にしようo(`ω´ )oうし

 

 

↓ 実際の作業。

 

1、 3つの料理に必要な材料を、足し合わせて確認。
    ex. 生姜焼きで玉ねぎ1個、サラダで玉ねぎ半個=1.5個必要。

 

2、 3つのレシピを行ったり来たりしながら、
   すべての工程をmixして作業を進めていく。

         ex. 玉ねぎは、1.5個まとめて切る。
       ほうれん草を茹でるお湯を沸かしながら、ほかの作業を進める。
       まな板に色がつかない野菜から切る→最後に生物(肉など)
       あったかいものが最後に出来上がるように、冷菜を先に仕上げる。

 

 

・・・・

 

 

 

世のお母ちゃんたち、アンタはすごいよ!!

 

サリーは、心底おもた。おもた。

 

 

 

台所を守っている、おかあちゃんたちは、
冷蔵庫の在庫管理をし、
日々の作業工程を、効率的に進めるべく頭をフル回転し、
おなかをすかせた子供たちに、毎日ごはんを作っているのだ。


こりゃーなかなか。なかなかなスキルだぞ、と。

 

 

てなわけで、ちょい長くなったけど、
上記1、2の整理を、ちゃっちゃちゃかーとやってくれちゃうアプリが、

 

できちゃうんじゃないの? 
思っとるんです。にやり。

 

 

「生姜焼き」と、

「トマトとオニスラのサラダ」と、

「ほうれん草の胡麻和え」に、

チェックを入れて、えんたー押したら、

 

3本にばらけていた、材料や作業工程が、
1本になってでてくる!!

 

わお!!

f:id:ar-sachie:20160125022240p:plain

 

 

メリットは、たくさんあって。
たとえば、作業中で濡れている手で、
複数レシピのタブを行ったり来たりの操作するのって、
すごく、すごく、反応悪いの!
でも1ページにまとまってたら、ストレスフリー♡

 

 

共通ロジックの整理、タグ管理、など
超絶たいへんそうだけど、
できそうだなぁ〜って予感は、している。る。る。

 

 

いつか、レシピのデータベースたくさん持ってる会社に

売り込みたいな♡ はあと

 

 

企画に乗っかってくれる人、募集しまーす。♪(´ε` )てへ

 

つづく!。